人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Psychedelphia


日々思うこと・・
by Psychedelphia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
kin kyo- 
きゃはきゃは
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

驚き

パリに来て驚いたことを、体がこの環境に慣れてしまわないうちに記しておきます。

① 道にウンチが所狭しと落ちていること
② 人間が臭いこと( 浮浪者なのかそうでないのか区別するのが難しいことが結構あります。)
③ スーパーマーケットの棚に置いてあるBio食品。ホコリまみれ・・・・
地域にも寄ると思うけど、家の近所ではあまり人気がないようですね・・
④ ブレーカーが落ちてあがらない??
ブレーカーそのものが古くて一旦落ちたっきり上げても上げても落ちてきました・・・
⑤ 水道が予告もなしに止まることがある。
家の近所で建て替えなどの工事をしていると、勝手に止めたりしている模様
⑥ 再び水道が出たときに茶色い水が・・・
⑦ 一人用エレベーター
これははじめて見ました。パリに着てから。 なんとその一人用エレベーターは沢山の荷物をもって入れないほど細いエレベーターでした。
⑧ パリのアパートにはエレベーターが無い所が沢山ある・・
古い建物をそのまま使用している為、エレベーターという画期的なテクノロジーを取り入れるのが難しいところが多いらしい・・・
⑨ フランスは野菜が多いというイメージを持っていた私は、葉っぱ物の野菜の少なさにビックリ。ほうれん草しかないじゃん・・・
⑩ 牛の脳みそとウサギ・・・
ウサギさんは全身素っ裸にされてそのままの形で売られています。
⑪ お手伝いさんを雇うことが結構普通
忙しい生活をしている中、折角の週末を掃除になんて費やしたくない・・らしい
一時間1000円ぐらい。 週に一回何時間か来てもらう一人暮らしの人も多い
⑫ 外人でも国民健康保険に入れる
これはすごくありがたい しかも、収入がないとなると なんと ただ 日本では考えられないね
⑬ 水道のカルキの多さ
水道の水をそのまま電気ポットでお湯を沸かしたところ、砂浜のようなカルキがどっさり底に溜まっていてオラびっくり
⑭ お持ち帰りチャイニーズの不味さ
これは、許せん!! 美味しいお店は知っていないと殆ど外れよーん
⑮ ランチでも1500円以上
高っ しかも美味しいとか不味いとか問わずだいたいこれ以上します。
⑯ パンはやっぱり美味しい
たまに有り得ない不味さのところもあるけど、大体すっごーーーいウマイ!!
⑰ BIOっとでかでかと書いてあるダノンのヨーグルト 実はみんなの知っているBioとはなんも関係がない。 このBio=無農薬とかっていうのが規定に定まる前からこの名前を使っていた為、そのまま使っているらしい・・フランス語の分からない私は知らずに購入しておりました。
⑱ レジに並ぶ時間の長さ
日本人だったらきっと近所のおばちゃん、おじちゃんがキレテ叫びまくると思われる
⑲ 昼休み・・・一体何時間なんだよ!!
学校から2時ぐらいに帰ってきてた頃、近所に買い物に行こうとしたら殆どの店がしまっていることに気がつく・・・この国って・・・

今日のところはココまでにしてやろう・・・ まだまだ続く・・

by Psychedelphia | 2004-02-27 05:16 | france
<< 驚き パート 2 がんばってる人 >>